好奇心は猫を殺す?のブログ

いろいろ新しいことに挑戦していく三十路干物女のブログ

ダイエット 3日目 自己分析 何がベスト? とりあえず、調べました

 まずは、自分の現状を知れ!

そうです。色々調べてみたんですが、まず何を始めるにしても、

今 自分がどの位置にいるのか 解かっておくの、大事ですよね。

 

もちろん体重を測るのもそうですし、

自分の生活習慣を解かってないと、

何を改善しなきゃいけなくて、

どのダイエットが一番自分に向いてるかなんかわかりませんよね。

 

私の例でいきますと。。。

  • 朝ご飯食べない
  • 朝早起き苦手、夜型
  • 一食一食の量が多い
  • 運動してない・できない
  • 仕事は立ち仕事
  • 甘いもの好き
  • お酒好き
  • カロリーの高い、揚げ物、ピザが好き
  • 我慢、意志の力が弱い
  • 結果が目に見えないと嫌
  • 一人暮らし
  • 規則正しい生活ができないときもある (仕事関係)
  • 怠惰
  • 面倒くさがり
  • 三日坊主

などなど、出てくる出てくる、ネガティブな面w

ほんと干物女

 

じゃあ、逆にポジティブに、我慢しなくてできることは?

  • 何時間でも歩ける (時間があれば)
  • 食べ物の好き嫌いが少ない
  • 睡眠時間は長い方 (基本6~8時間が良いらしい)
  • ベッドの上にいる時間は長い
  • 趣味の時間は没頭できる
  • 空腹でも寝られる!←これ、できる方少ないですよね⁉(笑)
  • 平日でも夜に数時間自由な時間がある日もある!

 

ポジティブな方は結構少ないですね~( ^ω^)・・・

大丈夫かな?(笑) ('◇')ゞポリポリ

 

色々調べてみると、いろんなタイプのダイエットがあって、

今までは2週間ダイエットみたいな

短期間集中型、結果がすぐ出るタイプのダイエットが

多かったんですが、すぐに元の生活に戻ると

リバウンドするんです。(当たり前や!(笑))

 

なので、今回は長期型のダイエット

挑戦してみたいと思います。

 

 

まず始めに。。。

長期型ダイエットに必要なこと

短期型のダイエットとは戦略が違ってきます。

短期型のダイエットは、

  • 我慢
  • 我慢
  • 我慢

で押し切るタイプですよね。

置き換えダイエットとか、短期集中型運動ダイエットとか、

断食とか、偏食ダイエットとか。

生活習慣を一度にガラッと変えて乗り切るタイプ

 

でも、長期型のダイエットは、

そんなことしたら続きません。

我慢はダイエットの大敵ですし、

ストレスも感じてしまえばダイエットはうまくいきません。

 

なので、今回は私は、断言します!

生活習慣を180度変えてする方法をあえて選びません!

 

無理のない範囲で少しずつ変えていきます。

 

まず始めに取り組んだこと

まず、自分がどれだけ毎日食べているのかを書き出して、

カロリー換算してみる、ということ。

まぁ、昔流行りました、レコーディングダイエットですね。

 

1日目は、本来の自分の食生活をあまり変えず、

どれだけカロリーを摂取してるのかを割り出してみました。

 

あ、でも一つだけ、初日から始めたのは、

おやつを減らすこと

まぁ、最初から全く食べないわけじゃなくて、

10個食べてたのを3個にするとかいうレベルですが。。。

 

で、驚いたのですが Σ(・□・;)

意識して、いつもより健康な食べ物を食べたつもりだったし、

食べる量も少なめ (腹八分目) にしたつもりだったのに。。。

 

なんと、2,031カロリーも摂取していたのです!

今の日本女性の摂取カロリー目安量が1,400カロリーぐらいらしいです。

(運動をしてなくて、消費カロリーの低い女性)

 

その夜の食後のデザートは流石に減らしましたよね。。。

(ってか、食べたんかいw 減らしてこのカロリーかい‼‼ ってねw)

 

それと、食べてる量が半端ないから、書き出すのに時間がかかるw

書き出してて思ったのが、書くことが面倒くさくて、

食べる量減りそうですw(笑)

 

 

ちなみに私はカロリー計算はすべてMyFitnessPalでやっています。

操作はとっても簡単で、

もし、既成の製品であれば、パッケージのバーコード読み取りで検索できて、

基本どの食材も入っているので、手作りの品でも、

簡単にカロリー計算することができます。

手料理なら、使ったものを一つひとつ入れていくのは、

このアプリでも時間がかかりますがwww

 

MyFitnessPalは、メインのカロリー計算、運動入力や、

目標設定など、無料で使えて、いいサービスだったんですが、

最近、広告が多くて、プレミアムにアップグレードせいって

うるさめです。

それが嫌で、お金ある人は、プレミアムにしたら($9.99/month, $49.99/year)、

機能はすごく良いから、重宝すると思います。

ダイエットのお供に、とってもいいアプリです。

 

書き出して変わったこと

まだまだ初めて、今日で2日目?ですが、

日頃、何を口にしているかを書き出すこと、

摂取カロリーをこの目で見ることで、

ちょっと意識するようになりました。

 

私は、最初はゆるーく始めようと思っているので、

これを全く食べない!と決めた訳ではありません。

チョコレートも食べていいと思うし、

好きなお菓子も食べていいと思う。

でも、一つ一つを味わって、量を減らしたことで、

少しはカロリーにかかわってくるかなって希望的観測です。

 

ずっと続けることなので、我慢があり過ぎたら続きません。

ピザだって食べたいし、

ラーメンだって食べる。

でも、今まで週1で食べてたものを、2週間に一回、もしくは月1にする。

そう思うと、なんか、気も楽で、

とりあえず今のところ、ストレス的なものはありません。

 

この感じなら、続けられるかな~

 

とりあえず、このゆる~い感じで、まず1週間やってみます

これでも痩せれなかったら、もう少し考えますw

 

 

それと、この3日間、結構色々ダイエットのことを調べてまして、

この、調べるという行為、

結構ダイエットに向いてると思います。

調べれば調べるほど、やる気が湧いてきます。

 

モチベーション維持の為にも、続けて調べていきたいですね。

 

次は、自分のダメな生活習慣の何なら無理なく変えられるか、

考えてみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

このブログは、三十路干物女が新しいことに挑戦したいと思っている、ちょっとだらだらしたゆるーいブログになってます。全然テーマは決まってないので、これからフォーマットもガラガラ変わると思いますw

 

 

 

 
ダイエット日記ランキング


生活習慣病ランキング


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村