好奇心は猫を殺す?のブログ

いろいろ新しいことに挑戦していく三十路干物女のブログ

ダイエット 4日目 生活習慣の見直し

こんにちは!

コロナさん騒ぎで一度何かを調べ始めたら

色々な記事に目が行ってしまって

調べごとが進まない三十路の干物女です。

 

実は、すでに誘惑が昨日ありまして、

昨日、ハウスメイト(あ、シェアハウスしてますw)と

おうちバーベキューをしてしまいました。

お腹いっぱい肉食べて、飲んでしまいました。。。

やっぱり誘惑には弱いですね。

おいしかった♥

やっぱ炭火は違いますね。

お昼2時前ぐらいからやったんですが、

食べ終わったのは4時すぎ、なので、昼夜兼用でしたね。

食べ終わった後、お昼寝してしまったので、(寝たんかいw)

夜ご飯は抜きでした。

 

ってことで、(←なにが⁉)

今日は、この前挙げた自分の悪い生活習慣の見直ししてみます。

  • 朝ご飯食べない
  • 朝早起き苦手、夜型
  • 一食一食の量が多い
  • 運動してない・できない
  • 仕事は立ち仕事
  • 甘いもの好き
  • お酒好き
  • カロリーの高い、揚げ物、ピザが好き
  • 我慢、意志の力が弱い
  • 結果が目に見えないと嫌
  • 一人暮らし
  • 規則正しい生活ができないときもある (仕事関係)
  • 怠惰
  • 面倒くさがり
  • 三日坊主

これがリストでした。

 

この中で変えられないもの、消していきます。

  • 朝ご飯食べない
  • 朝早起き苦手、夜型
  • 一食一食の量が多い
  • 運動してない・できない
  • 仕事は立ち仕事
  • 甘いもの好き
  • お酒好き
  • カロリーの高い、揚げ物、ピザが好き
  • 我慢、意志の力が弱い
  • 結果が目に見えないと嫌
  • 一人暮らし (シェアハウスですが、一人暮らしと変わりません)
  • 規則正しい生活ができないときもある (仕事関係)
  • 怠惰
  • 面倒くさがり
  • 三日坊主

やばいやばい、全部消えるとことでした(笑)w

とりあえず、そうですね、

消されてない3つを重点的に攻めていこうかと思います。

 

朝ご飯食べない → バナナ、ゆで卵を常備しておく

朝ご飯は、1日で一番大事な食事らしいです。

朝ご飯に食べるか食べないかで、その日の基礎代謝量が変わってくるらしいです。

でも、何でも食べてもいいってわけじゃないし、

あんまり凝ったものを作るのも朝が弱い人には大変。

 

なぜ、ゆで卵とバナナなのか?っていうのは、

調べてみると、GI値って言うのが食品にはあって、

GI値が低い方ダイエットに適しているそうな。

この、GI値の低い食品の中で、

比較的、この2つが無理なく、安価で常備できるかなと思いまして。

他にもいろいろ食材があるみたいなので、

このトピックもう少し調べて、今度ひとつのブログでまとめてみますね!

 

一食一食の量が多 → 作り過ぎに気を付ける

一人暮らしには作り過ぎは永久の課題です。

やっぱり一人分を作る量って難しくて、

いつもたくさん作り過ぎて、でも残すには微妙な量だと思って、

捨てるにも捨てれずに、食べてしまいます。

これからは、一回にたくさん作り過ぎない、

たくさん作ってしまったら、2回に分けて食べることを心がけます。

もう、残すことを恐れません!!

 

あと、一食一食にヘルシーなものを取り入れることにします!

野菜をもうちょっと積極的に食べていこうと思います。

 


運動してない・できない → 1日30分歩く。それか、30分相当の運動。

実は、今、仕事場まで、歩いて7分の所に住んでいるのですが、

仕事の性質上、車で通ってますw

でも最近、コロナさんの影響で、ちょっと職務内容が変わりまして、

車をそんなに必要としなくなったので、

通勤を歩きに変えてみます。

それでも、往復14分www(笑) 

2往復しないと目標が越えられないwww

あとは、どうしようかな~

帰り道、少し遠回りして帰ってみるとか。。。

それか、朝に遠回りするか。。。

朝が弱い私にはたぶん帰り道のほうがいいんだろうなw

歩くこと自体は苦ではないので、

もう少し楽しく歩ける方法があればなぁ…

 

何か、他にイデアあったら教えてくださいm(__)m

 

その他もろもろ → 適度に

甘いもの好き → 食べる量減らす。小さめのポーションで。できるだけ、ダークチョコや、フルーツ、ナッツ系で。


お酒好き → 一人晩酌をしない。飲めるのは人と飲むときのみ!


カロリーの高い、揚げ物、ピザが好き → 頻度を抑える。月2回など、チートデーを作る!

 

そしてそして、、、

他の項目は、変えようがありません(笑)

根強く性格に組み込まれてしまっているので。

遺伝子レベルなので。。。(←言い訳w)

 

 

これで、少し、自分がしなきゃいけないこと、見えてきました。

これで、摂取カロリーと消費カロリー共にもうちょっとバランス取れるはず!

 

 

とりあえず、このまま、1週間様子見ます。

 

 

ダイエット始めてから変えたことのまとめ

  1. 口にしたものを書き出す (レコーディングダイエット)
  2. 朝晩体重測る ←これ、言ってなかったですね。レコーディングダイエットの一環です。
  3. おやつを少量にして、意識して食べる
  4. ドカ食いしない (腹8分目!) - ポーションコントロール
  5. 揚げ物、カロリーの多いものを食べる頻度を抑える
  6. ヘルシーな食べ物を食べるようにする
  7. お酒控える
  8. 朝ご飯食べる
  9. もう少し歩く

 

こんなものですかね。

ほんとに少しずつの違いですが、

こう並べてみると、結構変えましたねwww

でも、すべて、我慢でストレスにならない範囲で決めてます。

 

 

 

あと、ダイエットするにあたって、調べたいことと言えば、

  • 様々なダイエット法の良し悪し → これ、色々アップできたらと思います。
  • ダイエットに良い一人暮らしでも簡単に作れる料理
  • ダイエットに適した食材 - 日本編と海外編
  • 家でもできる運動
  • 私の最適摂取カロリー (目標を達成するための数字→これ、今のところ、1,200カロリーに近づけるよう努力してますが、1,200カロリーってほんとに少なくて、しかも、許容カロリー運動量によって変わってくるので、もう少し正確に数字が知りたい)
  • 部分痩せ運動 (もう少し痩せてから)

 

それでは、引き続き、頑張ります。 

 

 

 

 

このブログは、三十路干物女が新しいことに挑戦したいと思っている、ちょっとだらだらしたゆるーいブログになってます。全然テーマは決まってないので、これからフォーマットもガラガラ変わると思いますw

 

 
ダイエット日記ランキング


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村