好奇心は猫を殺す?のブログ

いろいろ新しいことに挑戦していく三十路干物女のブログ

ダイエット 5日目 意志力低下中。。。肥満って、損してますよね。肝臓のケアはじめます。

ダイエット始めて、かれこれ5日、経ちました。

昨日書いたように、生活習慣を少しだけ変えて、

長く続けられるために、

無理なく、ストレス最小限でダイエットしようと奮闘しています。

 

もうすでにバーベキューの誘惑があったり、(はい、食べました。)

大好きな甘いものはやっぱりやめられないので、

少しだけ食べていいことにしているんですが、

数日間は、少しだけ食べるだけで満足できてて、

これなら楽勝♫♪♫って思ってたのですが、

人生、そんな簡単だったら、ふとってませんよね。

今日はとてもつらいです。

 

普段、特にダイエットを気にしていないとき、

私、結構な量の食事と、おやつを食べるんです。

それでも、痩せはしないですが、

基本、一定まで行くと太らないんですよ。

今回もダイエットする前は、

80キロ前後で、半年ぐらい一定でした。

増えもせず、減りもせず。。。

お酒も週4~5で飲んでいたのです。

 

ダイエットはじめて、

食事の量を減らして、腹8分目で食べて、

甘いものを食べる量を少なくしているのに、

数字が減らないってなってくると、

本当に意志の力が弱ってきます。

 

食べても一定なのに、

食べなくても一定って、どういうこと!?

 

ってことで、すでに第一の壁がやってきました。

 

 

これは、コロナのせいじゃないんですけど、

ここ1年半ほど、全く運動ということをしなくなったのです

ずっと会員だったジムには、月1回ほどしか通わなくなり、

お金がもったいなかったので解約し、

不のスパイラルが始まりました。

 

ジムに行かなくなってからは、

休みの日は家でゴロゴロ。

長期休暇は、旅行に行かない限り、ベッドが友達。

そんな生活をしていると、

一定のポジションで長く座ることが多くなり、

それが原因で、を痛めてしまいまして。。。

もう、若くないなぁ。。。って改めて痛感したのが2か月ほど前。

 

ダイエットしないと!って思ったきっかけの一つです。

 

もう一つの大きな理由が、

肝臓。

この前、少し体調が悪くって、血液検査をしてもらったんですが、

肝臓の数値の一つ (ALT*) が上がっており、

医者に、飲むな、痩せないとね。。。

てふんわり釘を打たれました。

 

   *ALT: 肝臓細胞そのもののダメージを数値で表したもの。

 

 

 

肥満と、脂肪肝/肝硬変の関係や、

肥満と、糖尿病、あとはなどとの関係性などは、

もう医学で知られていますよね。

 

どの病気も、肥満であるというだけで、

発症する確率が、2倍、3倍も高くなるらしいんです。

 

それに加えて、

肥満であったら、アルコールが肝臓に与える影響が痩せてる人より高くなり、

肝臓の負担が高くなり、脂肪肝、肝硬変になりやすいみたいなんです。

これも、2倍の確率です。

 

これを知って、

うわ、私、肥満であるだけで、ほんとに損してる。。。っと思いました。

外見だけじゃなくって、中身も損してたんです。

 

でも、すごいのが、

肝臓っていう臓器は、回復能力に長けていて

末期の肝硬変や癌とかでない限り、

早い段階でちゃんとケアをしてあげたら、

健康な状態に戻れるらしいんです。

 

なので、禁酒。とまではいかないですけど、

人と飲むとき以外、お酒は飲まないことに決めました。

お酒はとても好きなので、一生飲まないって考えると、

絶望的過ぎたので、

一人晩酌禁止の方向だけにしました。

私、アルコール依存症なのかもしれません。。。(;´д`)トホホ

 

そして、肝臓の回復を支えてくれるサプリメントも飲み始めようと思います。

古くから使われている、肝臓の回復機能を上げてくれると知られている

ある植物の抽出物があるのです。

 

MILK THISTLEって知っていますか?

 

日本語で、ミルクシスル

オオアザミ

今、画像を調べてみたら、

日本の道端、山などでも見たことがあるような雑草ですよね。

 

f:id:CuriousCat:20200513112748p:plain

ミルクシスル

*写真: 引用 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/16/071200010/072600004/

 

サプリメントで売られているので、

ちょっと飲んでみようと思います。

ハーブなので、薬みたいに副作用が強いわけではないようなので、軽く試せますよね。

*一応医薬ハーブなので、摂取しすぎ、もしくは、他の薬と合わせるときは、お医者さんに必ずご確認ください。 

 

 

かれこれ、このブログを書いている間に、時間が過ぎて、

おやつの誘惑にも耐えられたので、

今日はこのぐらいにしておきます。

明日は、1週間の成果を書きますね。

 

今日は、ちなみに、体重減らないので、

夜に30分ほど早歩きしてきました。

やっぱり運動すると、スッキリしますね!

 

毎日日課になればいいなぁ・・・

 

 

 

このブログは、三十路干物女が新しいことに挑戦したいと思っている、ちょっとだらだらしたゆるーいブログになってます。全然テーマは決まってないので、これからフォーマットもガラガラ変わると思いますw

 


ダイエット日記ランキング


生活習慣病ランキング


独身日記ランキング


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村